s13ランド入り雨パ~初マスターランクを添えて~

こんにちは、初めまして。s13よりランクマッチに参戦したしがないポケモン愛好家です。はづきといいます。

構築記事というものにあこがれていたのでせっかくなので数値を覚えるがてら書き残してみようと思う(丁寧語つかれた)。

 

Image

 

s13でマスボに上げた構築

ただ、当時はスピナーでなく氷柱だった。後述理由よりシーズン後に抹消した。

 

構築経緯

高火力ぶっぱして遊びたいと思っていたところ、当時流行していた雨パが楽しそうであった。ただ、タイプ被りを最小限にしつつどれを雨の選出に組み込んでも最小限仕事できるような構築にしたかった。まず雨パの展開役としてペリッパー、エースとして水ラオスを採用した。水タイプ以外の雨とシナジーがあるポケモンを考えていたところ、これまた当時話題となっていたブリジュラスの専用技が相性がいいことを思い出して採用した。また、ダブルで霊獣ランドが流行っていると聞いて笑っていた時、今作からの専用技が雨とのシナジー抜群、相性補完もよかったため採用しない理由がなかったので採用。また、天敵の晴れパ対抗要因として見た目上は圧があるウネルミナモを採用し、最後に運ゲ要素が欲しかったのてパオジアンを採用して並びが決まった。

 

 

ペリッパー

あめふらし/草テラスタル@湿った岩

159(188)-63-141(68)-115-122(252)-85

暴風/ウェザーボール/とんぼ返り/追い風

H:16n-1     D:ぶっぱ 残りB

軸。テーマが高火力であった関係上こいつで追い風をして裏で抜いていくのが強かった。湿った岩はとても強かったが、ゴツメでもよいと思う。

 

ウネルミナモ

古代活性/炎@突撃チョッキ

191(132)-92-137(108)-157(92)-125(172)-130(4)

H:16n-1 

HB:172パオジアンの氷柱乱数1切り耐え

HD:187眼鏡ハバタクカミのムーンフォース乱数1切り耐え

残りC

 

戦犯枠。晴れパにあたらなかったのもあるが、明らかに弱かった。なんか、すべての数値が一回りずつ足りないような感じだった。ただ、構築の相性補完が終わっているだけで、きちんと構築を組んで有利対面を作ると暴れてくれるスペックはあったと思う。

ウーラオス

不可視のこぶし/水@拘り鉢巻

175-200(252)-120-+-81(4)-149(252)

水流連打/アクアジェット/蜻蛉返り/冷凍パンチ

 

最強だった。

 

パオジアン

災いの剣/電気@気合の襷

155-172(252)-101(4)-+-85-205(252)

氷柱落とし/聖なる剣/テラバースト/剣の舞

 

20回以上氷柱を当てたが、一度しかひるまなかったので今後採用することはないだろう。

ブリジュラス

持久力/水@オボンの実

191(204)-+-150-168(180)-111(124)-105

ボディプレス/エレクトロビーム/テラバースト/光の壁

 

対特殊に光の壁を採用した。普通に強かった。

余談だが、後日某投稿者が水テラバを紹介していたのを知ってうれしくなった。

 

ランドロス

力ずく/毒@命の玉

165(4)-+-110-167(252)-100-168(252)

熱砂の大地/ヘドロウェーブ/挑発/ステルスロック

弱い。まず柔らかい。等倍でもつつくと灰となる。パワーもない。力ずく×玉でパワーが出るかと思いきや、無振りアシレーヌすら乱数で一体誰に勝てるのかわからなかった。

 

 

 

何も考えずにマスボに上げるだけならこのような構築が良い気がしたがそれでは上手になれそうにないので今期はしっかり煮詰めて潜ろうと思う。